ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月05日

「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

持ち込みテントサイトを指定したソロキャンプを
フリーサイトの芝生でのんびり、本でも読みながら・・ 
そして誰もいない静かなソロキャンプを・・



「ソロキャンプ・ログ7月」

「茨城県 涸沼自然公園キャンプ場」
テントサイト(200張りは可能)は車乗り入れが禁止のため、芝生の状態はかなり良い
おまけに当日電話で予約をしてみたが、テント、オートとも予約無しときた・・ バーべキューの方が1組だけだという。これはもしかしたらこの時期の土曜、日曜には珍しい貸切ができそうだ・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

ほんとうはタープも無しでテントのみで過ごそうと考えていたが、雨が降る可能性も考慮し「秘密基地」を設営。

「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

秘密基地ができれば・・次にすることは・・・ ソロキャンパーとしてもう何も無い。
ビールを飲み、バーベキューをするでもなくパンを切ってチーズと食す。そして最近お気に入りの110円の抹茶ハイ・・
うまい・・・ 。

午後2時を回っても誰もキャンプする気配が・・・ 無い。


「ソロキャンプ・ログ7月」

そうだ・・。
今日はソロキャンプ・・ たまにはのんびりと本でも読もう・・
太陽も落ち着いてきたようなので、「秘密基地」から飛び出して広い芝生の上、のんびりと本を読んだり・・・と。


「ソロキャンプ・ログ7月」

午後4時過ぎから「涸沼自然公園」を散策。散策路が続く・・・

「ソロキャンプ・ログ7月」

きのこ発見・・。 鮮やかなきのこ・・ 食べれそう・・・じゃないな・・

「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

散策路の頂上には広大な涸沼が見渡せるようにはなっているものの・・ 人がいない・・。手入れされた広大な芝生の広場もあるが・・ 人はいない・・ 
小さな赤い橋がかかる途中に孵化した残骸の卵のカケラ・・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

再び・・サイトへ。
遠くから見ても大変きれいな芝生のテントサイト。
夕方5時頃・・ 今夜は貸し切りだ・・・
  

「ソロキャンプ・ログ7月」

そしてきまってソロの夜はNHKラジオ・・・ 「海外で暮らす・・日本人」 
聞いてみたり流してみたり・・・

おつまみはサラミ・・・。未だバーナーを使用していない・・・
そろそろ夕食を・・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

夕食は豚キムチを。
おつまみですが・・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

忘れてはならない今夜のお酒・・。
ダークラムが好きで、一人誰もいない日の落ちた芝生サイトを眺めながら・・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

〆は・・ご飯を先ほどの豚キムチへ投入し、混ぜご飯風に。


「ソロキャンプ・ログ7月」

静かな夜、静かな場所とともに・・・
意外と小心者で、だれもいないキャンプだと・・やや眠りが浅い・・

明日は所要が朝にあるので・・ 早朝撤収の予定。
深夜0時くらいまで、「ソロキャンプ」を楽しみます・・


「ソロキャンプ・ログ7月」

「ソロキャンプ・ログ7月」

早朝・・4時起床
もう夜明けだ・・・

静まり返った芝生のサイトと朝の風景・・

朝6時20分撤収完了・・・

「季節はずれの誰もいないソロキャンプ」 
良い環境のフィールドに今回も感謝です。




同じカテゴリー(茨城県 キャンプレポ)の記事画像
また一人ぼっち
[Bottomless Swamp」後編
「Bottomless Swamp」前篇
やすらぎの里公園AC インプレ
「記録 未だ見ぬ景色」
貸し切りソロ
同じカテゴリー(茨城県 キャンプレポ)の記事
 また一人ぼっち (2009-07-04 13:45)
 [Bottomless Swamp」後編 (2009-05-11 23:21)
 「Bottomless Swamp」前篇 (2009-05-10 19:34)
 やすらぎの里公園AC インプレ (2009-03-08 19:27)
 「記録 未だ見ぬ景色」 (2009-03-08 14:23)
 貸し切りソロ (2009-03-07 13:05)

この記事へのコメント
こんにちは~

レポ早っ!
『涸沼』ってイメージしていたのと
まったく違いますね~!いい感じ!
梅雨が明けるとやはり混雑しますかね~

誰にも邪魔されず,好きな時間に好きなことを・・・
お気に入りの酒を飲み・・・
読書・・・
ラジオ・・・
静かなソロを十分楽しんだようですね♪
い・き・た・い・な~・・・キャンプ(笑)
Posted by kuruchan at 2009年07月05日 16:07
ナイフ1本♪
バーナー1コ♪

好きですね。
そういうキャンプスタイル♪

僕の場合、読書じゃなく、呑んでるだけになっちゃうけど…
(-o-;)


焚き火はNG?
Posted by yuma11 携帯 at 2009年07月05日 16:23
ソロキャンプの醍醐味は・・・
ゆっくりと時間が流れる事ですかね?

話し相手が居ると・・・あっと言う間に時が過ぎ
あっと言う間に朝が来て撤収。
(これはこれで楽しいですが・・・)

独りの時間・・・
ん~いいキャンプです・・・うらやましいです!
Posted by チャイ at 2009年07月05日 16:41
楽しんでますね!
モノポールはどうですか?
ヒルバーグといい、アコーディオンみたいな幕が好きなのね(笑)

泊まりでの独りの時間・・
未だなしですわ・・憧れますよ(^^
Posted by タカッキー at 2009年07月05日 17:34
涸沼は多分今年中に行くと思います。
もちろん・・・・シ・・・(笑)

ソロキャンプのときはNHKと演歌ですよ!
この演歌が心に滲みるんだ。
普段絶対聞かないのに(笑)

6時台の撤収、いつかみたいだね。

さて、来週はモードチェンジ!
Posted by SAM at 2009年07月05日 19:25
う〜ん
いいキャンプですね

あと、『秘密基地』って響きが良いです
子供の頃にワクワクしてしたの覚えてます

キャンプってそんな遊び心もそそられるので好きですね(笑)
Posted by こた at 2009年07月05日 20:01
おお さすがとしか言いようの無いソロキャン
久しぶりにソロ行きたいんだよねぇ
ソロなら読書三昧がベストかなぁ
ぼんやりしてる時間が好きだけどね(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2009年07月05日 20:40
こんばんは、

しじみで有名あの沼のキャンプ場ですね。

ソロでフリーで1Q84、最高の時間を過ごされましたね!

モノフレームシェルターヘキサ、今度じっくり見せてください。
Posted by takuya papatakuya papa at 2009年07月05日 22:35
こんばんは

誰もいないサイトでソロキャンプはしてみたいです。
サラミ、久しぶりに食べたくなり今買ってきて
たべてます。
豚キムチ+サラミ丼かなりうまそうですが、
カロリーもいってそうですね。
やっぱりソロで泊まれるテントいいですね。
ちょっと嫁に交渉します。
Posted by 春風香春風香 at 2009年07月05日 23:55
新しいテントに、バーナーも、ですか~^^
虹さん風に言うなら、一夫多〇~(*^。^*)
梅雨時期ならではの、閑散期☆天気予報も雨だったし~
降られずに済んだので、自宅週末だったのがカナシ~です><

あ!同じラムが家にも・・・§^。^§
開けてから1年はたってると思う・・・・今度持参しましょうか(笑)
飲めるのかな~??
Posted by marurinmarurin at 2009年07月06日 01:04
相変わらずソロを満喫してますねぇ!…


オシャレなモノ!…
呑んでるし…(笑)


そ~いえば!…
完ソロ!…2月からしてないなぁ!…


この時期…ソロで貸切り!…


羨ましすぎです!…(笑)




あっ…

キノコは玉子茸と言って…

大変美味な貴重なキノコですよ!…(笑)
Posted by yabu! at 2009年07月06日 16:28
昔行った事あるけど、
こんなに、綺麗じゃなかったし、
こんなに、広く無かったと思ったけどなぁ・・・
もっと、ごちゃごちゃしてて、芝なんか、こんなに生えてたっけなぁ・・・
変わったんですね。

こんなに近場で、こんなに贅沢出来ちゃうのですか!
近いうちに絶対行きます。
お得なレポありがとうございます。
Posted by doggy at 2009年07月06日 19:27
★ kuruchan主任へ・・・

私も「涸沼」のキャンプ場のイメージとはかけ離れた
風景でした。
とにかく芝生の状態が大変きれいであること。
キャンプサイトとは別に「涸沼自然公園」がとても
広く飽きないこと・・。
しじみが出てくれば・・最高でしたが・・(笑)

主任~ 最近定点観測怠ってますね・・?(笑
そろそろキャンプへ行ってくださいよ~!!
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:06
★ yumaさんへ・・・

私もこういうスタイル大好きです。
ナイフとバーナーと使った鍋は1つだけ・・
時にはソロらしく・・・ 豪華で無い夕食も
うまいもんです!

たき火は・・ 焚き火台があればOKですよ。
私は焚き火すら・・してませんでした・・  
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:09
★ 兄弟子へ・・・

普通はそうなんですが・・
今回は・・ソロなのにあっという間でしたね・・。
到着も11時30頃だし、撤収も早かったのでそう感じたの
かもしれませんね。

まぁ、のんびりと自由に好きなことができる環境が
ソロなんでしょうね・・。

久しぶりに・・兄弟子の伝説のソロキャンプが見てみたい~!
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:12
★ タカッキーさんへ・・・

タカッキーさんならソロキャンプ
似合ってると思うなぁ~!
私のイメージする「ソロキャンプ」が
できる人だと勝手に思っています。

テント・・いわゆるシェルターの類になりますが、
快適さは抜群でした。
なにせ・・軽い!! 総重量1.4くらいのはずです。
そのくせ意外と広くかつ、設営がとても楽です。
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:14
★ SAMさんへ・・・

しじみで有名な涸沼・・
意外と広大なる湖ですね。

あと・・オートではないものの・・
側道までは乗り入れして荷物を
下ろせるので、楽だし、何はともあれ
SAMさんの企画するキャンプだとここは
一度使った方が良いです。
環境も、場所も亀沼もすべてに満足できると思います。

ってことで・・イメチェン失敗に終わりました・・ザです・・(笑)
来週あたりデスソースで皆様の皮を剥ぎますよ~(爆)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:19
★ こたさんへ・・・

秘密基地は・・私にとってはいつも
ペンタなんですよ~
隠れるような設営ながら・・・
遠方まで確認できる視野を確保・・。

司令部にはビールとおつまみをお忘れなく。
一人でも私は司令官・・。

笑えないけど楽しいキャンプ間違いなしです!
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:21
★ PINGUさんへ・・・

今年の冬は学校橋でまたソロってくださいよ~
あのソロキャンは私個人的に好きですね・・
誰もいない真っ暗闇・・
いいなぁ・・

ぼんやりしたり読書したり、ラジオ聞いたり
雲を眺めたり・・鳥の囀りを聞いたり・・

ソロキャンプ・・やっぱりいつになっても止められないっす!
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:24
★ takuya papaさんへ・・・

1Q84は・・ 到着が遅く、あまり読めません
でしたが・・ 面白い!感じです。
じっくりと読んでいきたいと思います。

茨城フィールドに今年はかなりハマっております。
最近森へはいけてませんが・・必ず帰宅しますんで・・(笑)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:29
★ 春風香さんへ・・・

サラミ丼というよりは・・(笑)
そこにあった残ったサラミを入れただけです。
掃除がてら・・(笑)

カロリーは忘れましょう!
キャンプはカロリー消費が激しいと思いこんで・・。

交渉結果をまた期待しております(笑)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:31
★ marurinさんへ・・・

テント・・というよりはシェルターの類?
(その差は不明ですが・・)
ですが・・大変すばらしい楽で軽いテントです。
これは夏、もしくは秋の低山で使用するつもりです。

バーナーは実は以前からあったものの未使用ものです。
ソロキャンプで・・できるだけ絞り込んだキャンプを
これから少しづつしていこうと思います。

ダークラム・・・ 安酒の私としてはなかなか購入できません(笑)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:37
★ yabuさんへ・・・

やっぱり、少しくらい窮屈な、そして
少しくらい怖い思いのある・・
質素なソロをやっていこうかな・・と(笑)

でも窮屈感や少しの不自由さが
ソロキャンプ、キャンプの楽しみのひとつなのか
も知れません・・。と思うようになってます。

そっですかー
あのキノコあまりにも
スーパーマリオに出てくる毒キノコそっくりだったので・・
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:44
★ doggyさんへ・・

もしかしたら・・
オートの方でしょうか・・・?

オートは一応芝生ですが・・サイト部分だけっぽい
です。
持ち込みテントサイトはとてもきれいでした。
ただし・・・ 沼へ行くほど水はけが悪くなります!
ここは要注意ですので・・
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月07日 21:46
はじめまして

いつも見ているのですが・・・コメできなくて・・・ゴメンナサイ・・・

いつ見てもザッキーさんの写真は
地球を撮ってるって感じ   ステキ~

ザッキー ワールドって感じ
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年07月07日 23:04
★ なかむさしさんへ・・・

どうもわざわざコメント
ありがとうございます~

「ザッキー ワールド」
いい響きですね~(笑)ちょっと
恥ずかしいですが・・。

風景写真を中心としております。
風景や自然をどちらかと
大きく撮る・・ 花などを中心に撮るというよりも
大まかに風景を撮りたいといつも思ってます。

またご訪問させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by ザッキー at 2009年07月08日 20:31
広くて芝生が綺麗なキャンプ場だね~流石(^_-)-☆
シンプルなTheソロスタイル…いつもあれこれぐちゃぐちゃサイトになっちゅうから今度秘訣を教えてね。
Posted by BUMPY at 2009年07月09日 19:30
★ BUMPYさんへ・・・

芝生はとてもきれいでした。
車はこの芝へは絶対入れないためか
大変きれいに整えられています。

私もごちゃごちゃソロを毎回しております・・(笑)
今回はあえて無駄を省いたシンプルソロをやりました。
これもまた少しの不自由さが良い調味料となって
素晴らしいソロキャンプとなりました・・

でも・・真夜中トイレに起きた時の何も見えない真っ暗さは
怖かった~(笑)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月09日 21:54
秘密基地で のんびりと・・・ 
どんな本を読まれるのか気になってました
おぉ~、村上春樹氏でしたか
おもしろかったですか?
「季節はずれの誰もいないソロキャンプ」 ・・・素敵です!
ただ、怖がりな私には真似できないだろうな~^^;
Posted by シリウス at 2009年07月10日 18:33
★ シリウスさんへ・・・

本は・・ほとんど読んでいませんが・・
たぶん面白いであろうという、くだりからのスタート
です。続きはのんびりと実家へ帰る電車の中などで
読んでいきます。

この時期だと誰もいなくても日も長いですし・・
冬のソロ貸切よりはぜんぜん怖くありません。

ただ・・ やっぱり少し怖いですね~ (笑)
Posted by ザッキーザッキー at 2009年07月10日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ソロキャンプ・ログ7月」
    コメント(30)